株のデイトレのコツ

今回は株のデイトレコツを書いてみようと思います。
デイトレのコツって何ですかと一言で言われてもず難しいですが
少し簡単な例で書いてみようと思います。

株のデイトレードはつまりお金を動かすわけですから
勝った負けたで精神状態が変わってきます。

負けたりすると嫁に当たったりしてしまう可能性がある。
仲が悪くなって嫁を損切りするはめになってしまう。
そんな風にならないようにまずは余裕資金でトレードをしましょう。

デイトレする取引の金額

精神的に安定出来る金額で常にデイトレをしましょう。
前場の寄り付きとかは動きが激しく難しいです。
あまり最初は手を出さない方がいいでしょう。

まずはゆっくりチャートを見ながらデイトレに心掛けましょう。
いきなり物凄く動いてる場面でトレードすると
ビクビクしてしまいます

なので少額でデイトレする事で動揺も抑えられますし
いきなり自分の資金にあってない金額を稼ごうとするのはやめましょう。

100万の資金で始めるのだとしたら大きくても5万くらいの目標ですね。
でも最初は1000円得するか損するかぐらいの取引で
デイトレを慣れていきましょう。

デイトレのコツを掴んできたら少しずつ金額を増やしていきましょう。

デイトレのルール

まぁでも単純にコツといっても売買ルールですよね。
結局は買いから入る場合も売りから入る場合も
ちゃんとどこで利益確定するか損切りするか決めておかないと
なかなか難しいですよね。

どうしても板情報を見ていると中途半端なところでも
買いたくなったり売りたくなったりするんですよね。
そこを気持ちを抑えて中途半端なとこで入らない事ですね。

デイトレのルールは本当に難しいです。
だって毎日トレードしていると当然自分でルールを改善していくじゃないですか?
勝率を上げるために少しずつルールを自分で変えていくのです。

つまりルールは守るためにあるし破る為に有るのです。
勝率をはじめ40%なら50%⇒60%と上げていかないと駄目ですよね。
つまり自分で決めたルールだと勝率40%だから自分のルールを変えるわけです。

そうして勝率を100%に近づけていくわけです。
だけど勝率100%は億トレーダーでも無理です。

という事はどこがルールの終着点かわからないのです。
僕も毎日やってるとルールが分からなくなります。
なので今は趣味として割り切って一番勝率が高いタイミング
ただ1つの手法だけでたまに戦ってます。

チャートの見方

僕の場合ですがチャートは1分足・3分足・5分足をメインで使います。
後はポリジャーバンドMACDとかを見てますね。
それと値動きが激しいと加重平均線とかも参考にしながら
デイトレしてますね。

銘柄によってもやり方は変わってくると思いますが
まずは自分に合った銘柄を見つけましょう。

なるべく毎日ランキング上位に安定的に入る225銘柄とかをみながら
自分のデイトレに向いてる銘柄を探して行きましょう。

だんだんデイトレードをしているうちにコツを掴んでくると思います。
デイトレはやってもやっても答えは出ませんから
僕みたいにこの手法だけやろうとか自分の勝率の高い手法を
さらに極めていくという考え方の方がいいと思います。

1つだけでも手法を極めれば安定して稼いでいく事が可能です。
稼いでくると精神的に欲張りたくなるんですよね、そこを自分の
欲を抑えてトレード出来るようになれば立派なデイトレーダーになります。

こんな記事も読まれています

デイトレ

Posted by geji


PAGE TOP