radikoをタイムフリーで聞く方法や使い方

radikoで新しいサービスが開始されましたね。
タイムフリーと言うサービスですがけっこう便利なので紹介しておきます。

radikoのタイムフリーって何

おそらくここにたどり着いたという事はradikoの説明は大丈夫ですよね。
ではタイムフリーに付いて簡単に説明しておきます。

過去一週間のradikoで放送された音源を後から聞く事が出来る機能です。
まぁ今までもRadikoolというradikoの音源を録音するツールはあったので
まぁ使ってた人からするとそれほど問題ないかもしれないですが
持ってるけど録音し忘れたとかニュースでラジオの事が話題になったりした時に
ちょっと聞いてみたくなるじゃないですか、そういう時にタイムフリーは便利ですね。

ちなみにラジコプレミアム会員になると全国の放送をタイムフリーで聴く事が出来ます。
ラジコプレミアムは月額350円なのでこのタイムフリー機能によって
ラジコプレミアム会員は増えるのではないでしょうか?

この機能を使えばいろいろ聞けますね。
同じ時間帯に2つ聴きたい番組が重なった時とかどちらか諦めないといけなかったですが
タイムフリー機能で後からも聴けますからね。

radikoのタイムフリーは3時間

タイムフリーですが聴取可能時間3時間です。
まぁここに関しては3時間あれば十分ですよね。

ただこの3時間と言うのはちょっと意地悪な表現になるのですが
再生ボタンを押してから3時間と言う事です。
つまり途中で停止ボタンを押しても時間は経過しているのです。

停止ボタンを押してから3時間後に再生押しても時間切れです。
なので再生ボタンを押す時は時間のある時に押しましょう。

ただパソコンや携帯やタブレット端末とかどれでも聞けるので
ほぼこの問題も解消ですよね。
パソコンとかだったらウェブキャッシュクリアとかしたら何度でもいけそうだけど
その辺はあまりオススメしないかな。

ただ3時間の制限と言っても1番組に付きなのでハッキリ言って
これで困る人もあまりいないでしょう。

radikoのタイムフリーの使い方

radikoタイムフリー会員登録とか必要ないし普通にホームページアクセスして
タイムフリーを押したら聞く事が出来ます。
rajikos
実際に自分でもやってみたので参考にしてください。
まずラジコのホームページに行くとタイムフリーと言う項目があるので
それをクリックして下さい。
%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a0%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc
そしたら今度は詳細を選ぶ画面が出ます。
ここでキーワードや日付けを選ぶ事が出来ます。

ちなみに今回は森脇健児で検索w
kennsaku
その画面でタイムフリーをクリックすると
saise
このような画面になります。
そこで再生ボタンを押してスタートです。
jikan
いろいろと検索して分かったのですがNHKだけ聞けないようです。
なんかちょっとお高く止まってますよねw
こんなとこに受信料払う必要ないじゃん

radikoのタイムフリーの録音

radikoを録音する方法としては先程も紹介したradikoolという
radikoも公認のサービスがあります。
この場合はタイムフリー機能は無く予約録音になります。

もしどうしてもradikoタイムフリー録音がしたい場合は
Moo0 ボイス録音器というフリーソフトがあります。
これをタイムフリーで再生中にこのソフトで録音が可能です。

このソフトは僕もけっこう使ったりしてますよ。
まぁフリーソフトで評価もいいので変なウィルスとかもないはずです。
数年使ってますが特に問題ないです。

一度録音してしまえばいつでも聞く事が出来ます。
基本的に自分で聞く分には著作権的にも大丈夫です。
店内とかで放送するのは著作権的に引っかかりますね。

録音する目的が営利目的とかでなければ基本大丈夫です。
よくYoutubeとかでもまるまるラジオ音源をアップしている人がいますが
これはグレーでしょうね。

まぁラジオの放送局によってとらえ方はいろいろのようです。
一番厳しい放送局はニッポン放送とききます。

オールナイトニッポンとかは曜日によって岡村さんの時とかは厳しいと聞きます。
その他にも政治系の番組でも著作権で引っかかった話とかは聞きます。

他のラジオ局は著作権的にはかなり緩いようですね。
まぁ基本テレビと違ってラジオは聞き逃したリスナーがYoutubeで聞いてもらったり
また知らない人がYoutubeからラジオがあるのを知ってそれから生でラジオを聞いてくれると言った
ラジオ局側にもメリットがあるからです。

まぁラジオの丸上げはどうかなぁとも思うけど
切り抜きで面白かった部分とかを動画としてアップするのは
その芸能人のファンとしても有り難いのかなぁと思って僕もやってます。

まぁやってるというかやってもらってるんですけど。
クラウドワークスと言うサイトで外注さんを雇って動画を作ってもらってるんです。
興味があればコメントくれたら雇いますよ。

だいたい10分くらいの動画で100円くらいで雇ってます。

radikoのタイムフリーってジャニーズだめなの?

radikoタイムフリー機能ですが先程も書きましたが
NHKのタイムフリー音源って聞けないんですよね。

そしてジャニーズも駄目なようです。
番組によっては聴けるのもあるかもしれませんが基本ジャニーズは駄目なようです。

ジャニーズは特に厳しいようで例えラジコプレミアムに加入していても大倉くんと高橋くんとかの放送は聴けないようです。
大倉くんと高橋くんの音源ってYoutubeにアップされてないですよね。
アップしても消されちゃうんですよ。

オールナイトニッポンの他の曜日はアップされてるじゃないですか。
それに大倉くんと高橋くんのオールナイトニッポンの前は誰がやってたと思いますか?
そうです福山雅治さんの番組が終わって始まった番組なんです。

いまでも福山雅治さんのオールナイトニッポンの音源はYoutubeにアップされてますよね。
なぜ大倉くんと高橋くんのオールナイトニッポンは動画をアップされていないのか?
それはやはりジャニーズが関係してるんでしょうね。

高橋くんの方は福山雅治さんと同じ事務所だから事務所的にはNGではないようですが
やはりジャニーズがNGだったんでしょうね。

どうしてもちょっとした発言が問題になりかねません。
そういった意味でもジャニーズの音源はなるべくアップさせないように対策しているようです。

ジャニーズは画像もかなり厳しいですよね。
僕はスマホのブックパス読み放題プランに加入しているのですが
ジャニーズの画像が入った表紙の時は読み放題プランでも
表紙が表示出来なくなってます。まぁモザイク状態ですね。

ちなみにジャニーズとAKB48もけっこうそういった音源とか厳しいようですね。
他の事務所的にはYoutubeとかで逆に拡散してほしいといったとこもあるようですね。

やはりピコ太郎のように古坂大魔王さんは一気に世界的な有名人ですからね。
まだ古坂大魔王という名前は広まってないようですけど。

radikoのタイムフリーってiPhoneのアプリでも聴けるの?

ラジコiPhoneアプリでも聴けます。
前からアプリを利用していた人も10月12以降ぐらいにアップデートが行われたので
アップデートする事でタイムフリー機能を使えます。
rajiko
今更ながらradikoアプリって評価低いよねw
評価☆2.5くらいっていやいや☆4.5くらいは付け上げないとだよねw

iPhoneのアプリで聴く方法はまずアプリをダウンロードして
上の項目にタイムフリーがあるのでそれを選択します。
%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%80%e3%82%8a
そうすると検索ボタンが現れるのでそこをクリックします。
そしてキーワードを入力して番組を探しましょう。

あとは再生ボタンを入力すれば音源が再生されます。
タイムフリー機能凄い便利になりましたね。

radikoのタイムフリーでエリアフリーは有料

radikoタイムフリー機能ですが実は全国の音源を検索する事が出来ます。
つまり自分の地域のエリアでは無くてもタイムフリー音源を検索できます。

ただ全国の番組を検索はでいるのですがラジコプレミアムに加入していないと
全国のタイムフリー音源は聴けません。

パソコンでもiPhoneとかのアプリでもエリアフリーとかで全国のタイムフリー音源を
検索する事は出来ますが実際に聴取しようとするとラジコプレミアム(有料)に加入して聴くといった画面になります。

なのでラジコプレミアム(有料)に加入していると全国のタイムフリー音源が聴けます。
なのでラジコプレミアムが凄い便利にうなるんですね。

ラジコプレミアムは有料ですが料金が350円とかなり安いのでオススメです。
ラジコプレミアム会員登録ですがアプリからでは登録出来ないので注意して下さい。

ラジコプレミアムは現状はパソコンからしか加入できません。
パソコンからはクレジットカード/フレッツ・まとめて支払いやスマートフォンユーザーは
クレジットカードでフレッツ・まとめて支払い/auかんたん決済/docomo spモードコンテンツ決済など利用できます。
クレジットカードはVISA/MasterCard/JCB/ダイナースクラブ/アメリカンエキスプレスが使えます。

デビットカードやVプリカとかは対応してないようです。

ちなみにYoutubeで稼ぐ方法とかに興味があれば教えますよ。
簡単には稼げないけどね。
tym

こんな記事も読まれています


PAGE TOP