DeNAのキュレーションサイト炎上でwelqやmeryなど記事非公開問題で株価暴落※動画有り

今回はDeNAキュレーションサイトでクラウドソーシングを利用した
専門家でない素人が書いた記事を載せていた問題や
無断で転載していた問題などの事態を重く見て10サイトが非公開になりました。

この問題は例えばwelqなどで載せている医療記事とかで
間違った事を記載していてその記事を信じてしまうと治療するつもりで
信じてその記事の通りにすると悪化する恐れがある記事や
無断で人のサイトから画像を引用していたりとそういった記事が多く存在しました。

DeNAとしてはこの問題で炎上したのでサイトを非公開にしました。
最初はwelqだけでしたがどんどん非公開が広がって株価も暴落しました。

もともと記事はクラウドソーシングに依頼して素人などから
記事を購入してそれをサイトに載せていたのですが
検索の上位表示していた記事も素人がかいた記事などがたくさんあったようです。

つまり正しい情報でないのに記事数が多かったり文字数が多かったりキーワードが多くて
SEO的に検索で上位表示していたようです。

今回はDeNAが事態を重く見て記者会見を開きました。
社長の守安功氏と会長の南場智子氏が記者会見で謝罪しました。
ただ肝心の村田マリは不在でした。

まぁなかなか難しい問題ですね。
まずネットで検索した時に注意する点としては
誰が書いた記事なのか?
専門家が書いているのか?
ただ上位表示しているから信じて良い情報かどうかは分からないって事ですね。

風邪の治す方法として家系ラーメンが良いよとかいうめちゃくちゃな記事が上位表示しいてたり
肩こりの原因は霊的な問題が関係しているらしいとか変な記事が上位表示していたようです。

元々はこういった記事を上位表示させて広告を貼り付けて
広告収入を得るというのが目的なのですがやり方がまずかったようですね。

まぁ実際これだけで僕も簡単に5~6万くらいは稼げてますが
これからはどうなっていくのか分からないですね。

ただ今は大企業がこういった手法を出来なくなっているので
個人は今のところ儲かりやすいのかもしれないです。

DeNAに限らずいろんな会社が非公開にしてますから
個人の記事がますます上位表示して当てにならない記事をみなさんが見ることになるんでしょうね。

命に関わる記事くらいはしっかりしてほしいですよね。
今回の記者会見でDeNAの株価暴落は止まるんでしょうか?

こんな記事も読まれています

ブログ

Posted by geji


PAGE TOP