目標達成へ誘惑を断ち切るには!?

誘惑に負けそうになることってありますよね。
そんな時に役立つことを書いてみようと思います。

誘惑に負けない為に出来る事

一時的意志力回復する為に疲れてるときに
頑張ると自分にご褒美を与えましょう。

例えばダイエットだとこれだけ痩せたら
バブでお風呂とか簡単なので良いと思います。

お菓子とかだったら意味ないですけどね。

目標は具体的・高難易度のほうが能力UPします。

例えばいつまでに100万稼ぐぞ○○をして
という風に100万行く為になにをするか。

具体的な行動を思い浮かべれば難易度が高くても
目標を達成する確率はアップします。

what思考とwhy思考

what思考は思考がシンプルです。
難しいこともこなせます。

行動が明確になり行動が早くなります。

why思考は意義や理由モチベーションUP
にはいいです。

出来なかったことに再チャレンジは
why思考がいいです。
やりたい理由を3つ思い浮かべると良いです。

新しいことにチャレンジ
これは what思考です。

まずはじめにすることは近未来と遠未来。
近未来は現実主義と何が障害か考えます。

遠未来は意義や大きな夢と理想をなぜ描くか。

目の前のチャンスを逃してしまうのは
果たせぬ理想と後悔の繰り返しです。

2通りのポジティブ

いいポジティブと悪いポジティブです。

良いポジティブは自分が成功する可能性を信じる

悪いポジティブは障害を簡単に乗り越えると信じる

障害を重く考えている人のほうが成功します。

まず手に入るものを考え、障害についても考えます。

誘惑に負けそうになったら

やりたい理由を3つ思い浮かべて
やらなかったときに失う物を確認すると良いです。

新しいことに挑戦する時は何をすれば良いか
計画的にコツコツと毎日の頑張りです。

目標までの差が開きすぎると諦めるしか無いです。
なので今何をしないといけないかを再確認が必要です。

何をいつどこでするのかをしっかりしていれば
目標も達成しやすくなります。

簡単な目標から設定してやると面白いですよ。
食事を終えたら洗い物をするとかそんなことから。

目標に向かって必要なのは能力では無くて
努力と忍耐と計画ですからね。

ゴールを目指すのでは無くてプロセスが大事です。

こんな記事も読まれています

ブログ

Posted by geji


PAGE TOP