失敗しても折れないメンタルの作り方


失敗するとどうしても心が折れてしまいますよね。
そんな時に心が折れない為の方法を書いてみます。

失敗をする人の特徴

失敗をしまくる人の特徴は楽天的
適当な人ですね。
楽観的とは違いますけどね。

臆病な人は悲観的すぎて失敗が怖くて行動が出来ない。

ただ悲観的な方がまだまし。
ちゃんとリスクをわかってる。

リスクは決めておくといい。
この金額だけは残しておこう。

ただリスクを決め過ぎちゃうと挑戦が出来ないので

今リスクを取らないと将来のリスクが増えるだけです。

失敗から学ぶ方法

失敗した時点で終わっているわけではない。
失敗から学ぶ事が重要。

ソフトバンクの孫社長もいろいろ挑戦してますが
決して怖くないわけではないんですね。

むしろめちゃくちゃ怖いと思いますよ。
でも挑戦せず逃げてしまうと後々もっとリスクがあることを
知っているから挑戦できるんです。

1回しかない人生でやりたいことをやらないっていうのは
それこそリスクなのではないのかなと思います。

ホリエモンも逮捕される前よりもっと
テレビに出たりしてますよね。

堀江貴文さんは失敗から学んでますよね。
逮捕が笑い話になる人ってなかなかいませんよね。

失敗からエッセンスを記録

失敗を解決した形にして書き残しておく。

失敗したパターンの類似点を探すことで
失敗しにくくなり解決策を試させたり出来る。

失敗パターンから得られたエッセンスで
成功パターンも見えてきます。

どの失敗が成功に繋がったのかが一番大事です。
それが折れないメンタルを作る方法です。

頑張って折れないメンタルを作りましょう。
良ければメルマガでプレゼントも受け取ってください。

こんな記事も読まれています

ブログ

Posted by geji


PAGE TOP